2015年9月11日金曜日

@リベンジ!逆SEA TO SUMMIT 2015 五竜〜親不知 Vol.1

こんばんは〜!

実は今日は半休しました!
やっと仕事が落ち着いたので!
山の準備もしたかったから良かった!

ただ今回のブログ記事!
コレは長いだろうなぁと^^;

なので前もって携帯に入ってる写真見て
ある程度文章おこしてみました^^

すごいでしょ!

でも12時30分に上がれるはずが
上がったのは13時45分…

ちょっと損をしました^^
ほとんど休憩無しで仕事していたので疲れました。
毎日睡眠不足なので帰りの電車、
帰ってから少し寝ました。

休息が大事です。
そんなに若くないからね^^

そうそう、明日は結婚式参加です。
楽しみであります。

しっかし豪雨の被害すごいですね…
震災の様なありさまで、
当時の地震の事が蘇りました。
川の堤防が決壊すると、
こんな事態になるのですね…

電車が止まってブーブー言ってなんか
居られないですね…
実際自分の住んでいる所でそんな事態になったら
どうするのだろうと考える。

焦ってしまい冷静な判断が出来るのだろうか…
ザックはいつでも出せる場所にあるから…
でもそんな荷物を持っては
避難出来ないだろうなぁ…

考えさせられます。

さて!
ついにコレを書くときが来ました!

8月!夏!夏休み!と言えば!
そうそう!縦走ですよ!


@リベンジ!
 逆SEA TO SUMMIT 2015
 五竜〜親不知 Vol.1


あ、赤文字!

今回行ったのは去年と同じコース!
赤文字に関してはスルーです!

去年は曇り雨やらで「こりゃ面白くない」ということで
五竜から唐松まで行って祖母谷へ下る。
これはこれで面白かった^^

ただ!今回はなんとしても歩ききりたい!
なのでリベンジを決めました!

夏休み期間は8月8日〜8月16日まで!
8月8日(土曜)は移動日で長野の親父の家へ。
安曇野IC降りて左折!真っすぐ行ってチョット右折!
でいつもココに行きます!西友。

夜飯の買い出しをして、
明日の朝、昼は明日朝コンビニで買う。
夕方前15時ちょっとに家に着いて最後の道具、
食材確認!

道具は最小限!ニンニクでマッスル計画!
で!ぜ〜んぶ詰め込んだら重い(笑)!わお!
今回は重量計ってませんが、24、5kgぐらいかな?

地図を確認しながら飲み始める^^
んで、早めの夕食。
明日は白馬五竜スキー場、エスカルプラザから出発!
ゴンドラが朝7時30分から。
そこまで1時間30分ぐらい。
余裕をもって4時起きに設定!

9〜10時ぐらいに就寝!
オヤスミナサイ!

そして!おはYO!GO!ざい〼!
テンションは高めです!天気良いよ!
いいですね〜!5時前に出発!
コンビニで買い出ししてエスカルプラザに着く!


トイレを済ませて!靴を履く!
バッチリ!準備万端です!



7時20分ぐらい。
ゴンドラがフライングで動き出す!
ありがとう!ちょっと早く始めてくれました。


ゴンドラに揺られ、
お次はリフト←ラクチンであります!

ちょっと下は雲ありますね。

で、地蔵の頭に着きました。
よっこらせとザックを担ぎ直し
いよいよ、本当に出発です!
8時出発!

今日の目的地は五竜山荘のテン場まで!
遠見尾根を登り5時間30分で着きます!

てことは、あたりまえだけど
13時30分着か。

さぁ!頑張って歩きますか!
まずは1:30で「小遠見山」

まだ過しやすいですが…
こりゃ暑くなりそうです!

んで!歩き始めて1時間。

青空!緑いっぱい!お花も!
いや〜気持ちいいです!
五竜ですかね??


もうちょいで小遠見山です!
奥は?何?鹿島槍?かな?
最初のうちはなんでしょ、見慣れてないから
あれはなんだ?現象に陥ります。

八方尾根から続き、唐松。
奥には白馬。

やっぱり鹿島槍ですね!
う〜ん^^いいね〜!

前に登ったのは2011年の7月でした!
その時の事は今でも鮮明に覚えています!
本当に綺麗で感動を覚えました。

2011年7月17日
山頂より五竜、白馬方面を望み快晴ジャンプ!
分からないけど、なんか平成ジャンプ的な??

ほんとサイコーな一日だった!
たしか梅雨明け後すぐだったんです!

さてさて!
さすがに暑くなって来ました。
もう汗びっしょりです!

写真、真ん中の稜線ちょい下に
雪渓がありますがそこの稜線沿いが目的地!
ちょうど凹んでる所。

実は小遠見山はスルーし(去年行ったから)
ココは中遠見山!2,037m付近。
おにぎりをほおばります!
うまし!です!

あっちゅうまに食べ終わる!
グリーンは同化するね。結構好きなシャツなのですが
考えものですね。久々に買おうかな。

石碑です。
ここでお亡くなりになった方の
お名前が書かれていました。
休憩していたのでお祈りをし、
9:50出発します!

このころから会話は暑い!ばっかり。
なにやら兄の調子が上がらない。

だいぶ汗をかいている。
もしかしたらアレっすか??

どうやら違うみたいです!
昨日家で扇風機をかけながら寝たのですが
自分に風が届かないので強風にして寝ました。

兄はモロにくらってたみたいで寒くて寝れなかったようで…
失礼いたしました^^;

そんな事おかまいなしに自分だけ爆睡!
ひどい弟です(笑)

なので!ここぞとばかりに気を使ってみます!

大遠見山に着き、ここでもゆったりと休憩。

休憩していた他の方が蜂?たぶんアブでしょう。
「いったーーーーい!」と。

ボソッと「まぁ、痛いよなぁ…」←ひどい!
自分じゃないからって…

アブはお得意様なのでもう痛みもよく分かりません!
蜂だったら痛い!父、兄、自分で登山行った時
3人とも同時に刺された事があります。

土蜂でした。ちょうど穴の上を通ったみたいで。
登り始めで刺され、それなのに山頂に
行き戻って来るという…
馬鹿です!普通は手当をします!しませんでした!
馬鹿です!…

まぁ、いいや^^

で!出発して

時刻は11時30分。
西遠見山前の池塘。

ここでまたもや休憩!
兄はザック担いだままふんぞり返って
10分程寝てました…

寝不足は堪えるよね…ってあれ?俺のせいか…
なので何も言わずボケッとしてました。

歩き始め雲が多少多くなって来ました。
日差しはキツくジリジリと二の腕を焼き始める。

液晶が見えないぐらいの日差しです。

五竜ですな!
後2時間切ってます!暑さなのか重さなのか…
結構バテて来ました…

まぁ、あそこの上までは行かないからまだ良し!
けど…

兄こんな感じでグッタリ…
申し訳ネッス…

さぁ!時刻は12時ジャスト!
西遠見山付近まで来ました!

雪渓上にチョコンと小屋が見えます!
去年が懐かしいです…
去年は今年程の体力が無かった…
そして問題のザック(笑)

今年は楽だ〜。とやせ我慢を言ってみます!
まぁ、重いですね。ただやっぱり担ぎやすい!
さまさま!サマーサマーです!

この後出ました!3点支点の箇所!
ここで体力を削られてグッタリ…
なんとか乗り越えて白山2,541mへ!

ここからはもう10分かからないぐらい!
時刻は13時10分!

みてみて!眼下には目的地「五竜山荘」です!
こうなると元気でますよね!

で、ヘリが荷揚げで来ていました!
「俺のビールを運んでくれているのか??」
たわけ、です。

ここにも風が届くぐらいなのです。
ババババババババババババーーーーー!と
会話出来ず。

で!やりました!着きました!
13時20分到着!

小屋手前のベンチにザックをヨイショし
受付+例のご褒美を!

プシュッとして…「カンパーーーーーーイ!」で、
グビですよ^^!

で飲み終わって、テントです!
兄「ないかなぁ〜?」
自分「どうだろね〜?」

と周りを見渡しますがソレらしきものは見当たらず。

時間も2時前とのこともあり、場所を確保する。
兄「とりあえずここなら大丈夫でしょう。」
自分「うむ」


とザックを降ろし疲れた疲れたと。
五竜方面に目をやると…


自分「ん?あれそうじゃね?」
兄「ん?どれ?」
自分「あれあれ!」
兄「あぁ〜!」

二人して呼ぶ「オーーーイ!ねぇさ〜ん!(笑)」

呼んだ方向は旗の右下
ソコに赤黒の歩く姿が!

「え!なんで!?なんで!?」
と声がする!(笑)

その後この方走る!(笑)

二人「走るなぁー!あぶねーぞー!(笑)」

謎の方「なんで?なんでーーー?」

で!登場であります^^
見よこの笑顔(笑)
小走りで走りながら、そして!
笑いながら登場です!


もおすけさんです!ねぇさん登場!


はるばる8月2日から…だっけ??
上高地よりやってまいりました!
本当に本当に無事で良かった^^

そしてお疲れさんです^^!よくぞここまで!

終始「なんでなんで?今日は唐松じゃないの!?」と。

あれ?…そうだっけか??

実は先々週に大天井岳行った帰りに
ねぇさんに会いに!
兄には先に連絡が行ってて、
「夏縦走ソコ行くけどどうですか?」と。

リベンジは考えていたのでもちろん大丈夫と!

で、詳細を聞きに、使った食材の補充等、
買い物ついでに行ったのです。

この時2年振りの再会^^
ハイタッチで迎え入れられました!

行程の話しを聞きながら
じゃぁ!五竜で合流かなぁ?と、
もしくは楽して唐松かなぁ?と言ってたような。

ただリベンジなので五竜に。
伝わってなかったのかな(笑)いいか!
こうやって会えたし^^

ねぇさん大喜びで「乾杯しよ!」と!
テントも張らないでまた小屋まえのベンチへ!

ねぇさん受付して飲み物購入。
うちらはビール購入!

そして!!!

三人「カンパーイ!お疲れさまー!」
いや〜!心配してました。

登る前から「大丈夫なのかね〜?」
とかとか。

予備日が1日あると最初に聞いていたけど
ロングな縦走…途中何があるか分からない…
予定通りあえるのかどうか?と。

コレまでの道程を話してもらい
初のビバークやら獣臭やら滑落やら…
楽しそうに話す姿を見て安心しました。

今日会えるとは思ってなかったみたいで
良いサプライズになったみたいです^^

こちらの事も、tatomoさんと八ヶ岳行った事やらを
話し盛り上がり、ビールも進む君。

するとベンチ横に居た女性の方が
「すいません、もおすけさんですか?」

わお!
ねぇさんヤッパリ有名人(笑)
まぁ!ブログ村、登山で見てる人は知ってるよね^^
山行、知識もそうだけど、
その行程決断するのもってのも(笑)

あぁだこーだ質問責めを^^

↓そんな有名人のブログ!?どれどれ?
↓コレです!直は!

おさるのもおすけ日記
http://moosuke.com/

↓ブログ村は
http://www.blogmura.com/profile/01086052.html

そして、そろそろ戻ってテントやりますかねと!
あらら??場所があんましねぇな…

戻ったら人数が増えてて、
テント張るのギリギリでした。
あぶなかった!

何回かビールを買いに行って
色々な話しをし、ワイワイと。

まだ日が高いのでテント内が暑いのか、
ねぇさん風通し抜群のMSRのハバハバへ移動。

ここで来ました!ガーリックマッスルです!
うまうま!です!
何に合わせてもうまい!元気でる!

ワイワイゲラゲラしながら時は過ぎ。

時刻は18:30。
暮れなずむです。

初日なので疲れました!

もうちょいしたら就寝ですね!
カメラを向けられたら何かしたくなる…性ですかね?

五竜山荘!
この時間もまだまだ他の皆さんは元気いっぱい!
ホントみんな飲みまくってました(笑)

だって、そこら中に空き缶とお酒のニオイ(笑)

人のテントの紐に引っかかる人やら、
地べたで寝ちゃってる人(笑)

それすら、いやもう全部ですかね?
バッカスが見守っているのでしょうか??

人の事言えませんが程々に!
さてさて!明日の行程は!

五竜山荘〜唐松岳〜不帰嶮〜天狗山荘まで
の行程!8時間、遅くて9時間ぐらいの行程。

3時起き!4時出発を目指して寝ます!

さてさて!ねぇさんのブログをご紹介!
実はここで会う時だけ、ブログアップの日程を
合わせて載せましょうと^^画策してました。

なので!みなさん!
目的地が一緒なので一緒に行動しますので!
今後はHROサイド、
もおすけサイドで楽しめます!

↓今後はコチラも!

おさるのもおすけ日記

↑ねぇさんのブログです!
是非ご覧あれって知ってるか^^見てください!

楽しくもツライ縦走が幕を開けました!
ナメた事はないけど、
山はいつも厳しくもあり、そのまた逆にです。

↓ねぇさんの方もポチッと!あ!コッチもね^^!

↓コッチは気がむいたらで!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計